さっきんとう??

今日の朝、ちょうちょううおが一匹☆になっておりました。
白点もなかったので、原因が分かりません・・
これに伴い、さっきんとうというやつを買おうと思い、いつものお店へ!!
私の中でさっきんとう=殺菌灯だと思っており、光による殺菌だと思っておりましたが
話を聞いているとどうやら違うらしい・・
ほんとうは殺菌筒といい、筒の中に白点虫を殺すヨウ素が入っておりあとはエアレーションするだけみたいです。
そうすることで筒の中に入ってきた白点虫を殺すことができるようです。
まだまだ学ぶことがたくさんあるようです。
いつも行っているお店へのリンクです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tsunematsu/index.html