ライブロック

先週の日曜日に開聞にある海岸で魚捕りをしたときの話です。
天気は曇りながら強風といういまいちなコンディションでしたが
子供に戻ったようにきゃっきゃしておりました^^
そこで捕ってきたのが珊瑚付きライブロックです。いろんな生物が中に入っており
それに魚が身を寄せるのを想像して持って帰ったのですが
昨日と今日でカクレクマノミ・シリキルリスズメ・チョウハンが次々に死んでいってしまいました・・
環境の変化と白点病のせいだと思っておりましたが、いろいろ調べた結果、どうやら原因はライブロックにあったようです。
今朝、起きて水槽を覗くとすごい異臭がしたのですぐにライブロックと海ぶどうをのけ、半分みずを換えました。
まだ、臭いがとれず夕方にかけ被害が出そうな予感がしております^^;
今回学んだ教訓・・・
わけの分からないものは入れるべからず。
魚に良かれと思った行動が実は魚のすむ環境を脅かしていたのかもしれません・・反省

ちなみにライブロックとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF