天然がいいのか人工がいいのか?


現在カクレクマノミが6匹いるのですが、やはり皮膚が荒れてき始めた・・・
そこでいつも行くショップへ!
いつもいるあんちゃんは月曜日は休みなので、いつも何かと相談やら器具を譲ってくれる
おじちゃんに相談^^
おじちゃんいわく
phショックらしい・・・
天然海水は気温の上昇に伴いプランクトンが多く発生するらしく
そういった海水を水槽に入れると水槽内で生きていけず死んでしまうらしい(赤潮といっしょですね!!)
だから、すぐにphが下がりphショックを受けるようです。
・・・なっとく!!!
ということで家の水槽のphを測ってみると・・・7.9くらい。
だいたい8.3くらいがいいらしいので、少し水質が悪かったようです。
これを機に人工海水に移行しようと思っているのですが、なにぶん高い・・・
ちょっと考えないといけませんね。