追悼

今晩、実家で飼っていたぷーちゃんが母の手の中でお亡くなりになったそうです。
電話ごしで泣く母の声を聞き、1つの生命がなくなったことを実感しました・・・
私も魚を通じていろんな事を学びましたが、だいたい1つの死を境に学んでいます。
大事に・・・
大事に・・・
しなくては!
ぷーちゃんは私が帰ってくれば飛んできて口元を突付きにきました。
なにも食べてないのに・・・何かもらえると思ったのでしょう。
甘やかしていましたから・・・
何年生きたのだろうか?
高校生の頃からいたので、6年くらいでしょうか?
毎朝、水換えや掃除を日課としていた母は大変さびしい思いをするでしょう。
ぷーちゃん天国でもお元気に・・・