夜中の水槽

いつも明るい水槽の話しかしないのですが、今日は夜中の水槽の話をします^^;
魚たちは眠りにつく中で主役は、貝類ですね^^
せっせとその日にできたコケを食べてくれています^^
あとは普段砂場にこないヤドカリがここぞとばかりに歩き回っています^^
あとはクモヒトデが足をめいいっぱい伸ばしています!
明るい水槽も好きだけど実は夜の水槽も何気に好きです^^

魚は眠りについているのですが、カクレクマノミは水槽の砂場近くに二匹そろって寝とぼけながらただよっています^^
たま〜〜に真夜中にのぞいてみると砂に顔半分埋もれながら寝ていることもあります^^;
そのときは正直やばいのでは??っと思い水槽をコンコンしました^^

最近は白点が出たりして水換えの頻度が多かったのですが・・・それに追い討ちをかけるようにシアノバクテリア
発生しました^^;
白点病については殺菌灯を取り付けたのでおさまりました^^
シアノについてはレッドシーが出している、レッドスライムリムーバーを使って除去しています^^
この商品は少々高いですが、アンチレッド(カミハタ)に比べ無脊椎に与える影響が少ない(実際ほとんど0らしい)ようです^^
私も先日使ってみたのですが、翌日にはシアノは消滅していました^^すごいですね^^
そんな忙しい中で、こんなに不幸が発生するにはなんらかの理由があると思っており考えました。
12月末からあわただしくシステムをいじりました^^;
水槽を大きくし、外部フィルターも大きくし、メタハラもつけた!これを1ヵ月ほどで行ったので
ほとんど新規立ち上げのようなものですよね^^;
だから緑コケも生えてるし^^ちょっといじるのやめて様子見ます^^