白点病経過報告

2週間前くらいからかな?キンギョハナダイのいじめによりニセモチノウオが白点病になり
その影響でハタタテハゼとハタタテシノビハゼも白点病を患いました^^
薬も使わず淡水浴も行いませんでした^^;なぜって??
一度も成功した覚えがないから^^
いろんな人の話を聞くけどこの治療法って100%じゃないんですよね。。
うまくいってると思いきや次の日になくなっていたり。。

だから私がやっている方法は、時間がかかるけど100%治せる方法です^^
以前も説明したんですがおさらいです^^
今は冬ということもあり必要なのは人工海水とプラケースとエアレーションとヒーターですね^^
まずプラケースに人工海水を作ります(一回につき2リットルくらいかな?もっと少ないかも1リットル?)
もちろん水温はしっかりと飼育水にあわせないとだめですよ^^
あとは白点病の魚をいれる^^
これだけです^^

白点虫は夕方くらいに目に見えるくらいの大きさになり明け方になると離れるようなので
換水は朝方に行います^^そのときに餌を少し与えるといいでしょう^^昼間などに与えると水質を悪くしちゃうのでなるべく水を換える前に!!
これを1週間ほど繰り返せばきれいに白点病は治ります^^時間はかかりますが今のところこれが確実だと思います^^
もっといい方法があるという方がいれば教えてくださいね^^

こんな方法でやっていて白点病も完治しました^^
その間に殺菌灯を設置し万全の態勢にしておきました^^
みんな元気に泳いでいますよ^^コケは相変わらずですが・・・