ソフトコーラル

珊瑚のなかには固い骨格を持つハードコーラルと骨格を持たないソフトコーラルがあり、さらにそれらは光を好む好日性サンゴとあまり光がいらない陰日性サンゴがあります。まだまだ初心者のぐっさんはソフトコーラル中心に飼育しているわけですが、最近気付いたことがありました。まずスターポリプですが、ショートポリプタイプとロングポリプタイプがあるのだと思っていたのですが、そうでもないようです。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・)
なぜなら、家のスターポリプは始めは、ちょっとしたポリプしか伸ばしていなかったのに、最近はだいぶポリプが伸びてきて水流になびいています^^
ウミキノコも、そんな感じです^^
サンゴだから水質などが自分にあってきたらポリプを伸ばすんですね^^

あとウミキノコですが、脱皮を繰り返しかなり大きくなりました。今日も朝から蛍光灯に向けてポリプを全開にしておりました。
正直、今の水槽には大きすぎる気がします・・・
カッターで切って小さくしてどこかにくっつけておこうかなぁ・・・