ハタタテハゼとハタタテシノビハゼ

名前的にはシノビがついているだけですが、姿はまったく違います^^(←どちらもかわいいのですがね)
昨日いつも行っているショップのセールが始まって、そのとき2000円以上購入するとカレンダーをもらえるという企画がありました^^
海水魚のカレンダーほしさに2000円以上買おうかと思いましたが、いつもお世話になっているから少しでも買っていただければあげるよっと
言われたので、海水魚を物色・・・そしたらハタタテシノビハゼがいたのです^^
彼女は、以前からハタタテシノビハゼがお気に入りだったので今回は購入しました^^
大きさは2cmくらいで砂の上を移動します。そして背びれが異常に長く、まるで旗が立っている感じのハゼです^^
あとから写真はアップしますね^^

んで、ハタタテハゼは、白と赤の体色を持つ遊泳性のハゼでこれも同じく背びれが異常に長いです^^
いつもホバリングしながらエサを食べる姿があいらしいです^^

今回なんでこの二匹を取り上げたかというと・・・
ハタタテシノビハゼはシノビがつくのにあまり隠れずに砂の上を移動しているのに対して
ハタタテハゼは、たまにしか出てこずに、普段は岩の隙間に隠れているのです。←臆病なのでしょう^^;
調べてみると、ハタタテシノビハゼは共生ハゼらしく鉄砲えびと生活するらしいです^^
うちには鉄砲えびはいないので共生することもありませんが。。。

名前的には逆なような気がしておもしろかったので書いてみました^^
奥が深いな海水魚!!